自己紹介

yahooからの移行。。。 釣りブログのはずが釣果情報少なっ!

2019年7月22日月曜日

むろと廃校水族館

7/21
9:30位かな?室戸向けて出発。
途中ちんたら走る車に引っ張られながら田野とキラメッセでお買い物。
岬の展望台を覗いて、水族館に到着したのは12:30。
※(水族館直行なら岬へ回らず山越えで三津へ出るべし)

水族館の外観は色がそれっぽいだけで、まんま校舎。P1050737

お出迎えはなぜか『しんじょう君』
P1050738
受付を済ませると直ぐ二階へ。

階段途中に子供たちの書き初め作品
P1050739
イカ墨使用だそうですw
P1050740

順路案内に沿って左側へ進むとプール
P1050743

その中にはカメやらサメやらサバなんかがいます。
P1050746

ハンマーヘッドシャーク!?
P1050745
背びれを出してジョーズに泳いでます
P1050744

小さい方のプールはカメさん専用
P1050748
ちょうど背中の真ん中にフジツボ
カラータイマーか子ガメのよう。

見ているとカメさんが集まってきました。
P1050749
ここは桂浜のような餌やりはないですが、多分、飼育員さんと間違って
「餌をくれる人」と思っているんでしょうね。

奥に見える階段から再び二階の教室へ
P1050750

今回のお供はGF-1+BCL-1580
これが失敗でした。館内暗くてブレブレです。
なんとか見える画像だけUPします。
イセエビの子供
P1050751
手洗いの中で飼育されていて、触れ合えるのかな!?
でもまだ食べごろサイズじゃありません。

ゴンズイ
P1050752
こやつらはゴンズイ団子を形成するので、自然界で見るほうが気色い。

ミノカサゴ
P1050753
綺麗な薔薇には棘がある~。人も魚も?

キリン模様のこいつは誰?未確認です。
P1050754

ウツボ
P1050755

こちらは水槽内のイセエビ
P1050757
食べごろサイズでした。(食べちゃダメだよ)

タカアシガニの上で寛ぐガシラ
P1050763

その他にいくつか大きな円筒形の水槽がありますが、写真は撮れてません。

二階から三階への階段の途中にはカメのはく製
P1050764

三階は資料室のような所
廊下に並ぶホルマリン漬け
P1050765

P1050767
レプリカでしょうけど全身いる?

アオブダイ
P1050766
これはホンモノ
オウムのようなくちばしがすごですね~。

理科室
P1050768
ホルマリン漬けだらけです。
何が入っているのかキモいのでよくは見ていません。

金魚もいました。これはかわいい!
P1050770

最後に『しんじょう君』と勝負。
P1050772
空くじなしで4等が当たる!(ハズレみたいなもの)
「さばくじ」 “出世魚”ブリに続け

むろと廃校水族館

0 件のコメント:

コメントを投稿